Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 81
QJ's Blog::10月練習会② 前屈系ロール練習

Homeへ

10月練習会② 前屈系ロール練習

集合.JPG

先週末、10月練習会・第二弾を開催しました。
今回は前屈系のロールレクチャーということで、魚住さんに講師をお願いし、高沢さん、村上さんにもサポートしていただきました。さらにさらに、STORM ONの伊東さんも、午前中だけならレクチャーを手伝えるよ!と駆けつけてくださいました。心強い布陣です。いつも本当にありがとうございます。

朝9時、QJの拠点にも使わせていただいているSTORM SHELTERに集合し、全員でブリーフィング。初めまして同士の方も多かったので、自己紹介と今回の目標や課題、意気込み(笑) などを発表していただきました。

94FB8BA2-ADC0-493D-9CEE-B1A10EDAFBA5.jpeg  
集まった参加者は、久保さん、戸谷さん、木村キョウコさん・ケンタロウさんご夫妻の4名で、久保さん以外はQJ未入会の方々。ここ最近、QJメンバーや伊東さんとの繋がりから、QJ練習会に参加される人が増えてきています。有り難い限りです。

準備が整ったら、まずは陸上でのレクチャーです。
参加者がぐるっと魚住さんを囲み、前屈系必須の柔軟&ストレッチ、上半身・下半身の動き、脚の使い方、フネを起こすタイミング等々を教えていただき、水の中での体の動きをイメージトレーニングしました。

魚住さん陸レク.JPG IMG_0221.JPG

続いて、海に出て実践です。
「チェストスカーリング(の人)ー!」「ストームロール(の人)ー!」魚住さんと伊東さんの呼び掛けに集まり、各自、課題のロールに挑戦しました。

久保さんは、前回に続き、チェストスカーリングの特訓。前屈系ロールの基本としてマスターしたい技ですが、コツを掴むまでが難しい技です。あともう一歩!です!!何度もTryされ、だいぶお疲れかと思ったら、レイバック系ロールのアームピット、肘掛けロール、ビハインドネックにも果敢に挑まれていました。アームピットと肘掛けロールが見事成功☆凄いガッツです!

久保さん肘掛け.JPG 
ロールの成功に講師もガッツポーズ!

戸谷さんの今回の目標は、「ストームロールの成功率UP!」とのことでしたが、かなり成功率が高くなってきているようで、「イェーイ!」「いいねー!」という講師の声が海上に響いていました。きっと、自主練を重ねてこられたのでしょう。着実に精度を上げられているようです。

4213E17A-7837-441F-A6A7-81E0302536CE.jpeg

木村さんご夫妻は、前回の復習(Tバランス、サイドスカーリング、スタンダードロール、アームピット)をされた後、キョウコさんが前回からの課題のチェストスカーリングにTry。久保さんと同じく難儀されていましたが、キョウコさんももう少しです!魚住さんのレクチャー後も、ご夫婦で交代で写真や動画を撮り合いながら、練習を続けられていました。

D6F2BF59-D707-46D4-81B7-3C2F86302A69.jpeg

午前中はやや北風が強めでしたが、徐々に弱まっていき、14時過ぎまでたっぷり練習しました。
みなさん本当に練習熱心で、「ロールが上手くなりたい!」という想いがビシビシ伝わり、とても良い練習会でした。今後も継続して練習会を行い、仲間を増やしながら、切磋琢磨し合っていけたらいいなと思います。(QJメンバーがいる所ならどこへでも!地方での練習会も開催したいですね。)

GUTS2022まであと3週間。まだまだ練習できます!
今月末(29日)も練習会を開催しますので、ぜひご参加ください。お待ちしています!
※練習会のお知らせはコチラ

峯岸真弓

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin