Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 81
QJ's Blog::バイダルカ製作とBGM

Homeへ

バイダルカ製作とBGM

A4B874FE-AD9A-47F9-900C-9067BE1C17CD.jpeg

STORM SHELTERにお邪魔して、今月からスタートしているバイダルカ製作のお手伝いをしました。
今回お手伝いさせていただいた作業はけがき。材に定規をあて、鉛筆で線を引くと、一つ、また一つとバイダルカを構成するパーツの形が見えてきて、ワクワクしてきました。

作業中、同時進行でオーナーの伊東さんがガンネル材にリブ穴を開けていて、シェルター内には木の香りが漂い、トントントンと鑿を叩く金槌の音、そして、ジブリ作品の中でも大好きな映画、「紅の豚」のサウンドトラックが流れていました。(この映画が好きだと話したら、伊東さんが流してくださいました。)

曲に合わせて様々なシーンが浮かんでくるのですが、だんだん、ピッコロ社で飛行艇を修理しているシーンとワークショップの風景が重なって浮かんできて・・・ついには、ピッコロさんと工場長がダブってきたり(笑)、さらに、“飛行艇乗り”たちも、なんとなくQJの先輩方と雰囲気が似てるな〜なんて(スミマセン^^;)。対象は違えど、好きなモノを大事にして愛するところが素敵だなと思うのです。
今まで、作業をしながら様々なBGMを聴いてきましたが、このサウンドトラックは個人的にすごくハマりました(笑)

バイダルカ製作からはおもいっきり話が逸れましたが、久しぶりにカヤック作りの作業に集中しながら、やっぱりカヤック作りはいいなぁ〜と実感しました。
バイダルカ製作は始まったばかり。これからが楽しみです。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin