Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 81
QJ's Blog::7月練習会

Homeへ

7月練習会

292848748_1393783531089262_1326053089720564602_n.jpg

先週末、大貫中央海水浴場にて練習会を行いました。
2020年1月以降、約二年半ぶりに練習会再開です。
参加メンバーは、魚住さん、村上さん、廣田さん、さやかさん、そして、ご協力いただいたSTORM ONの伊東さんと、香川県から来訪された植村さんです。
魚住さんと廣田さんとは海でご一緒できるのが本当に久しぶりで、参加のご連絡をいただいた時には嬉しくて「わぁー!」と声を上げてしまったほど。朝早く遠方からお越しいただき、感謝です。

砂浜にずらりと並ぶカヤックとメンバーを前にした瞬間、ようやくこの日が来たんだなぁ…とグッと込み上げてくるものがありました。二年半、長かったー。日頃練習していますが、QJ練習会は自分の中ではまた違う意味を持ち、Gスタイルを広めるという共通のミッションを再認識できる場と時間でもあり、集ったメンバー同士で切磋琢磨し合える機会だと感じています。コロナの動向を見ながらですが、できればコンスタントに継続し、遠方でも開催していきたいと思います。

さてさて、実際の練習はどんな感じだったかというと、今回の練習課題は「ベーシックロール」ということで、さやかさんと植村さんにレクチャー。
さやかさんは先月、Tバランスとバタフライロールが初成功したので、今回はブラッシュアップと次なるロールの習得へ。一つ一つのロールをじっくり練習し、習得しようとする姿勢は素晴らしいと思います。「蝶になりたい」という名言とともに、バタフライロールの成功率が安定してきたところで、ハンドロールに挑戦→見事成功!その旺盛なチャレンジ精神に脱帽です。競技会を迎える頃にはかなりのスキルアップが予測され、こちらもウカウカしていられません(笑)練習、練習!

A0B40280-DA54-4152-9B44-C92E4842D301.jpeg

植村さんは、今年5月にSTORM SHELTERに来訪された御仁です。今回は購入したトランザムの受け取り&進水式をされるとのことで、QJ練習会にも参加を希望され、ぜひご一緒にと相成りました。5月の来訪時に初めてグリーンランドカヤックでロールに挑戦し、サイドスカーリング、スタンダードロールをクリアしていましたが、今回も魚住さんのレクチャーを受けメキメキ上達。チェストスカーリングを成功されていました。植村さんはカヤックを漕いでいる時もロールをしている時も、いつも笑顔で、楽しんでいる様子が伝わってきます。Gの世界に両足を突っ込んでズブズブはまっていくのも時間の問題でしょう(笑)QJ入会を期待しつつ、近い将来、四国でロール合宿ができたらいいなぁなんて早くも妄想しています。

517FDF38-2B13-4967-81DB-F2F76D37A208.jpeg

レクチャーの様子を見守りつつ、時にアドバイスしながら自主練に励む、廣田さんと村上さん。
お二人のストイックかつ真摯に練習される姿に本当に良い刺激をいただきました。廣田さんはロールをするのは久しぶりとのことでしたが、見ている側は全然ブランクを感じず、相変わらずの美しくスマートなロールでした。村上さんにはスタンダードロールの見本を回って見せていただいたり、サポートをしていただきました。ありがとうございました!

魚住さん、伊東さんには、レクチャーもサポートもいつもお世話になり、感謝が尽きません。正直なところ、レクチャー面でも設備・装備などの面でも、自分だけの力ではイベントの運営はまだまだ難しく、皆さんにご協力いただき開催することができています。
QJの拠点として使わせていただけることになったSTORM SHELTERは、大貫海岸と磯根埼という2つのフィールドどちらにも近く、最高の環境です。拠点があるというのは大きいなぁと改めて感じました。コロナが落ち着いたら、海外のメンバーやゲストにも参加いただき、ここからさらにGスタイルを広めていけたらいいなと思います。
 
サポートに行くよ!とご連絡頂いた方や、次回は参加します!と返信をくださった方もいて、嬉しかったです。次回は多くのメンバーにお会いできるといいなぁ。高沢副代表もアラスカから帰ってきて、Qajaqとお手製のチュイリックで颯爽と登場されることでしょう(^□^)
8月練習会の日程はまだ未定ですが、決まり次第、お知らせします。ご参加お待ちしています!

峯岸真弓

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin