Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 81
QJ's Blog::シーカヤックマラソン

Homeへ

シーカヤックマラソン

こんにちは西日本@ナオです。

そろそろ全国でシーカヤックマラソンのイベントが行われます。
グリーンランドチャンピョンシップと言うとロール競技的なイメージでいる人もいますが
本来はカヤック文化の継承の為スポーツ化したものなのでしょう。
競技内容を見るとどちらかと言うとアドベンチャーレースみたいな感じですね。
その中でもポイント的に見ても重要視されているのが単純に漕ぐと言う事でもあると思います。
普段何気に漕いでいると気付かない事も競技となると色々と見えてくる
考えさせられる事、考えなければいけない事が。
自転車でもそうですが200〜300kmと漕げる人でも20〜100kmのレースで全然勝てなかったりします。
何気に漕ぐのと競うのとではまるで違います。
自分を知る機会にも良いと思います。
また仮想チャンピョンシップだと思い参加されてみても良いかもしれませんね。

DSC05512.JPG
松崎シーカヤックマラソン2011・北米トランザム試作艇
松崎はアウトリガーやサーフスキーなども絡んでくるレースでなかなか楽しいところです。
それに伊豆の海は良いですよ。

DSC_0198.JPG
琵琶湖シーカヤックマラソン2012・トランザムss
去年はほとんど漕がずに参加したのでスタートからヘロヘロで酷かった。
画像の表情もしんどそうです(笑

琵琶湖は今年でファイナルになります。
全国でも他にないシーカヤック倶楽部(関西)主催のローカルレース。
メンバーにはQJに関係する人もいたりします。
ローカルレースとはいえレベルは結構高ったりします。
また全国一参加者に優しい大会です。
参加費は完全還元それ以上って感じで運営されてます。
クラス分けも面白くツーリング艇、女子、もしも30歳だったら、タイム0、タイムアップ等
表彰も多く参加費以上にお土産貰って帰る事もあります。
倶楽部運営という点で見てもとても勉強になります。
今年で最後だと言うのがとても寂しいです。
ファイナルと言う事もありレース艇だけでなく原点に戻り普通のカヤックでレースしようと
古くから参加するメンバーなんかは意気込んでます。


その他各地でレースが開催されます。
己を知るいい機会です。
たまには真剣にヘトヘトになるまで漕いでみましょう♪


琵琶湖シーカヤックマラソン
http://ksc-web.jpn.org/BSKM/
6月16日
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin