Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-qajaq/web/diary/class/View.php on line 81
QJ's Blog::Ready

Homeへ

Ready

C1D9C3E2-D737-496C-BC92-19AB0692F0E8.jpeg

「冬でもカヤック漕ぐんですか?」と、最近、よく訊かれます。
漕ぎますけど、何か?と思いつつ、「漕ぎますよ。防寒のウェアとかドライスーツとか着て。」と言うと、あー!と、なぜか納得する人多し。(納得なのか?!笑)

本場グリーンランドでは、日本の冬どころじゃない寒さの中で漕いでますからね。日本では、どちらかというと夏の暑さの方が堪えるんですよ(特にチュイリックが)という説明はややこしくなるので端折って、涼しい顔で「冬でも全然漕ぎます」と答えています。

ヌークで開催されたチャンピオンシップ(2018年7月)では、ドライスーツを着込んだ上にチュイリックでも寒かったー!夏ですよ?!夏なんだけど、寒いし、氷が浮いている海の水は冷たいしで、競技の途中から体が動かなくなっていきました(@_@;)

81CCA425-2CE7-48A5-A727-418EF8D49F03.jpeg

DBB1FE7D-3312-4C76-82B9-DEB2F64C976A.jpeg
余談ですが、QJチュイリックは、外国人選手やマリギアックに「貸して!」と言われ大人気でした。(どうやら着心地がいいらしいです。)


日本の話に戻すと(笑)、冬の方が人が少なくて漕ぎやすいし、海水の透明度が高いという利点も。寒さで体が硬くなり、ストレッチなど丹念にしないと怪我につながりやすいというところはありますが、個人的には冬の海はわりと好きです。冠雪の富士山を見ながら漕ぐのは最高に気持ちがいいです!

2B5A4247-A58D-4645-9BCB-83AF8134DB8C.jpeg

とはいえ、さすがに初漕ぎで水が冷たく、グローブがあるといいなと思ったので、先週、引き出しの奥から引っ張り出しました。

A215E95D-F030-4CBA-B76C-58D65F5A3932.jpeg
↑これ、パドルを握りやすくてなかなか良いです。

注文していたブーツも届いたし、準備万端!と思っていた矢先、海に出るのを自粛する事態に…。
ガックリ・・・。
でもまぁ、安全第一。無理はしません。
今だ!という時にすぐに海に出られるよう準備をしつつ、体力向上&体調管理に日々努める。こういう時だからこそ、キホンを大事に気持ちを温め続けていたいなと思います。

そして、近い将来、グリーンランドのチャンピオンシップに再び挑戦したいです。
QJメンバーと一緒に参加できたら最高だなぁー!

峯岸真弓
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin